今年のキモッコウバラ

ここ一週間以上、雨が降っておらず

晴れの日が続き、気温も毎日20度以上。

お庭の水まきが大変 (^_^;)

今日なんて最高気温は26度とか27度とか、、、。

ぅ暑っっっいです!

それでも、朝晩は涼しいので過ごしやすいですね。

モッコウバラも過ごしやすいのか、5月30日頃にちらほら咲き始めて、

今日現在 散り始めているとは言え、まだ満開を楽しめます。

はやり、チューリップ同様 咲き始めてから少し寒かったりしたせいか

花を長く楽しめている気がします。

画像は6月3日に撮った物です。

植えてから丸2年位でこんな高さにまで成長しちゃうって、、

やっぱりモッコウバラの異名通り「モンスター」ですね。

キモッコウバラと共演させようと一緒に植えたテッセンが押され気味(^_^;)

それでも、テッセンが好きなお方なのか、通りすがりに

「テッセンもよく咲いてますね〜」って見つけてくれました。

勢力旺盛なモッコウバラですが、なんとか一つテッセンさんにも

頑張って頂いて、勢力拡大して頂きたい所です!

勢力旺盛といえば、モッコウバラの足下に植えた「夏雪草」

このお花も、グランドカバーには打ってつけです。

ただし、かなり元気なので、植える所を考えて植えないといけません。

「そっちに広がらないでぇ〜〜!(;´Д`)ノノ」と言っても 

お日様の方への進軍は止められません!(笑)

窓辺具合も こんなかんじに覆ってますが

南向きの窓なので、この位 覆ってしまっても家の中はかえって丁度良いくらいの日の入りです。

家の中からのキモッコウバラも日光に透けて綺麗です。


ピエール・ド・ロンサールのつぼみが、「次は私よ♪」と言っている気がします。

今日 見てみたら、1輪咲き始めていたので

近々アップしたいと思います!