雪がつもる前に。。

melo72009-11-19


今日は寒かったぁ〜〜〜!

本格的な冬の気温から比べると

まだまだなのでしょうが、

体が冬の気温に慣れていないせいなのか

それとも、歳のせいなのか(笑)

とにかく寒ーい!

お庭の植物達も地上部分を自分で枯らして

地中に冬ごもりし始めてますね〜(´∇`)

去年はウッカリ、雪囲いするのが遅れてしまって

雪が積もり始めてから 凍えながらやったのを記憶しています(^_^;)

なので、今年は早めに!と思いつつ

本日になってしまった。。。

雪は無いけど 寒かったわ  凍えたわ



丁度 コーナーに植えてあるカラミンサ。

春から晩秋までずーーーとかわいい 小さい 白い花を咲かせてくれました。

宿根草ですのでばっさり刈り込み

また来年の春にはミントの香りとともに

さわやかな緑色を見せてくれると思います。

↓もう少し 摘めてしまっても良かったかも。

 
勢力が旺盛なので、こんなに切ってしまってもまた同じくらい春には背丈が伸びます。




これは斑入りの紫陽花。 ↓

母が適当に切ってしまって、、、、(´Д⊂

死ぬ事は無いのですが、、、、、

今の時期にこんなに切ってしまったら

たぶん、来年はお花が咲かないかもしれないです〜。。

ま、知らなかったからしょうがないです。。

花が終わったらすぐに剪定しないと

夏の終わりには既に来年割く予定の花芽が付いているとの事。再来年に期待!(*゚ー゚)g







グリーンフォレストさんから送られてくる、

とっても ありがた〜い お知らせを見ながら雪囲いしました。

毎月、その時期に合った庭仕事についての

お知らせというか、アドバイスと言うかが

わかりやすく やさしく書いてあるのでとても参考になり、ありがたいです!!



そして、2時間があっという間に過ぎ

こーーんなに もっさりしていたのが

こんな風に すっきり すっかり冬ごもり♪





独りで「あ”〜〜 さぶ〜〜〜。」と言いながらちろっと横を見ると

黒星病から復活したミニバラが寒さなんぞへっちゃらな顔をしておりました。

ミニバラ達の冬支度もしたかったのですが、

こいつらは強いのでまた今度です。

頑張りすぎる前に庭仕事を終了するのも大事な事だと思うので(*゚ー゚)b