生け垣 雪囲い

 
前回の記事では おもに庭のコーナー部分の雪囲いをしましたが

今回は11月26日に囲った 生け垣(ブルーベリー)です。

まだまだ紅葉が楽しめる時でしたが

例年ではこの日にはすでに雪が降り始めていたので

積もる前に!(`・ω・´)g と思ってね。。。。




ホームセンターで売ってある雪囲い用のネットをかぶせます。

ただ、そのとき注意しなきゃいけないことがありました!



ちょうどいい位置にネットを動かす際、適当にやってしまうと






ぽきっ!!ΣΣ(゚д゚lll)



うう、、、3本くらいやってしまいました(><

手でゆっくりと枝をコンパクトにしぼませながら ネットをかけてあげるといいかもです。



ま、来年も伸びてくれるさ!!(楽天的!

雪囲い用のネットだけあって便利でして

結ぶための紐が 内蔵されてます!なんてステキ(≡゚∀゚≡)b



生け垣なので、竹の支柱(?)にその紐をしばりました〜。

ほんで、強風などで飛ばされないように

園芸用の棒でサンドウィッチ!




家庭菜園で使っていた緑の支柱を再利用。

間隔を適当にあけて何カ所かサンドウィッチしてます〜。






今年伸びた梢が雪や 解ける途中の氷などで

折れないためにも、生け垣とは言え囲ってあげた方がいいらしいです。

3本折っちゃったけどね。 orz



雪囲いセットアップ前↑


               雪囲いセットアップ完了↓ 
               




去年も生け垣の雪囲いしましたが

初めてだったせいもあって、もっとゴテゴテになってしまっていたけど

今年はそれよりかは上手に出来た気がします(´∇`)